2007年01月03日

qpop、EBtの更新、yahoonewsTTRの修正ファイル

 ZAURUS用のフリーソフト「qpop」と「EBt」が昨年末から怒濤の更新。個人的に使用頻度が比較的高いソフトなので嬉しい限り。

qpop
 メーラー。2004年1月4日のver.0.0.4から更新が止まっていたが、昨年12月から更新再開されて、現在はver.0.1.4(2006年12月28日)。
 ZAURUSではメールを読むだけだったので、更新前の0.0.4でも重宝していたのだけど、このたびの更新でさらに機能が充実して使い勝手が良くなった。特に振り分け機能とメッセージ最大化機能が付いたのは本当に嬉しい。
 なお、今回の更新により、0.0.4以前の古いバージョンで取得したメールや使用していたアドレス帳はソフトを更新すると使えなくなるそうなので注意が必要とのこと。個人的には、ZAURUSで取得したメールはその都度削除しているし、ほとんどが返信不要のメルマガのためアドレス帳も使っていないので、不便は感じないけど。

EBt lite
「EBt lite」はリンク型メモソフト「EBt」のC++版。こちらは昨年12月22日に0.0.8が5ヶ月ぶりに公開されたと思ったら、1月2日現在、あっと言う間に0.1.0-3に。
 私のZAURUSの中では「EBt」と「EBt lite」を同居させていたけど、これを機会に「EBt lite」一本に統一。
 このソフトのリンク方式は、たくさんのメモをルーズに書き殴っていても、あとでかならず目に付くように管理してくれるので、記憶力0の私にとって超便利。メモソフトとしては、これとZEditorWZNotesを場面によって使い分けている。

 そして、こちらはソフト本体の更新ではないけれど、yahoonewsTTRの修正ファイルが公開されている(『Linux Zaurus Notes』様 12月14日「yahoonewsTTR のやっつけ修正」)。Yahoo側の仕様変更のためかニュースの記事を取得できなくなってしまったのを修正。
 私はこのソフトを休日に使う程度なので、ニュース取得ができないのには気がつかなかったのだけど、ありがたく利用させていただくことに。休日に外で昼飯食ったりする時には必携のソフトなので。
 ただ、今回の話題とはあまり関係ないだろうが、それ以前から取得記事数「30」くらい以上にしていると「政治」「経済」の記事を取得してくれない。「25」だとOK。なんでだろう。まあ、あまり取得記事数を多くしても読み切れないこともあるので、問題ないと言えば問題ないが。

 以上、3つのソフトはそれぞれZAURUS使用上のキラーアプリなので、機能が充実したり、不具合が修正されるのは本当にありがたい。作者の皆様、ありがとうございます。
posted by Asuma at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。