2007年03月18日

最近買ったPC関連のブツ

3月に入ってから急に物欲が。

◆液晶ディスプレイ
BENQ FP91GP。楽天のメーカーアウトレットショップにて。アウトレットだけど、モノは良品っぽい。ドット抜け無し。今までCRTだったので、机が広々に! が、問題が↓

◆ビデオボード
玄人志向GFX-5200 A128CL。せっかく液晶を買ったので、デジタル接続したくて新調。ところが、画面に変な緑色の光の帯が大量に発生。ドライバのバージョンによっては軽減できるが…。結局、アナログ接続で使うことに。
つか、この組み合わせで発生するこの現象、価格.comのFP91GP掲示板で報告されてたわ…。

◆CPUクーラー
CoolerMaster KI4-7H52A-OL。随分前にCPU(Pen4 2.40C)付属のリテールファンの羽を一枚破損させたままになっていた。で、最近、起動時に非道い騒音が発生するようになったようなので替えることにした。

が、騒音の原因は別のところに。M/Bのチップファン&ヒート真紅にガタがきていたのだわ。つか、この現象、価格.comのGA-8IPE1000 Pro2掲示板で報(ry

頭に来たのでチップファンを除去。そのままの状態でWMV9のエンコードをしてみて、SpeedFanで温度確認したところ、Temp1〜3のどれも30°越えることもない。ので、しばらくこのまま運用することに(もっともSpeedFanの表示のどれがチップの温度示しているか未解明)。でも、夏を迎える前にはチップのクーラー買わなくちゃならないかな。

騒音と言えば、ファンの音がどれも気になる。ファンコンを買おうかな。システムテクノロジ ST-35Bが高いけど良さげだ。もっとも、次の給料日まで動き取りづらくなってしまったのだけど。

しかし、こうやって並べてみるとつくづく一昔前の構成だなぁ。
でも、今のところ性能としてはほぼ不満無いのだ。機械が動き続けてくれるなら、MSのXPサポートが切れるまではこのままの構成で使い続けられる感じ。
posted by Asuma at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Virtual PC 2007にVine Linux4.1をインストールしてみた。

入れてみただけだけど。

にしても、インストールは簡単だった。あっけなさすぎる。当方、Linuxについてはほぼ触ったことも知識も無し。あ、 LinuxZaurus使用歴は2年以上だけど、コマンドラインはほとんど触ったことがないし。こんな私でも、 ほぼ何も考えずにインストールはできてしまった。

が、今のところ1点だけ「失敗した」と思った点が。

インストールウィザードで「モニタ」の選択が出てくるのだけど、そこも既に選択されていた「未検出」のままホイホイと進んでしまったため、 インストール後、解像度が最大で800×600しか選べないという事態に。
コマンドラインからの設定で何とかなるようだけど…いや、コマンドのなんたるかさえよく分からねぇwww。

続きを読む
posted by Asuma at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

