2008年08月17日

自転車が星井かもしれない

タイトルの変換間違ってるがこのまま。美希かわいいよ美希。

急に自転車が欲しくなった。スポーツタイプのやつだ。欲しくなった理由はよく分からない。ここのとこ、本屋で自転車関連の本がよく平積みにされているのを見かけたり(メタボ対策やダイエット関連かね)、先日は原付のガソリン代で800円近く払う(これまでは多くても500円強)なんてことがあったり、また最近ウォーキングやら水泳やらやったりで体動かすのが面白くなってきたり、まあそういった諸々が重なったのが理由と言えば理由かもしれない。 
 
では、どんな自転車を買うべきか。用途というか乗る場面としては、街乗り中心、毎朝の通勤(駅まで)、たまに10〜20kmくらいを走る、買い物にも使うかも、という感じ。…ママチャリで良いんじゃね?

まて、俺はスポーツサイクルが欲しいんだよ! ママチャリとか重いヤツじゃなくてさあ! 軽いの! そして速いの! 遠くにも行ってみたいんだよ!

とりあえず、クロスバイクって種類の自転車がなんとなく良さげなチョイスっぽい。
予算は10万くらいは出せそうかな、と考えていたが、ネットでざっと調べたところ、入門用としては次の3種が良さそう。いずれも5万以内で買えるのが良いね。

Giant CROSS 3400

Giant ESCAPE R3

あさひ プレシジョンスポーツ

すいすいと街を走り抜け、さらにちょっと本格的な遠乗りをするという点ではR3やプレスポが良さそうだけど、状況次第で歩道も走るし大きな公園の悪路も走るかもという自分の用途ではCROSS3400が合いそうなのかなぁ。泥よけ付いてることとかタイヤ幅が少し太めなとことか。

と、車種を絞り込んでみたところで、やはり懸念は駐輪環境。
先に「通勤(駅まで)」と書いたように、平日は半日以上を駅前駐輪場に置くことになるし、自宅アパートだって室内に自転車を置くようなスペースは無い。つまり、ほとんど野ざらしの上、防犯上も無防備きわまりない。
メンテナンスも大変そうだし、盗難の心配から精神を削る日々を送ることになりそうな気分になってきた。

やっぱり普通のママチャリにしておくべきなのかねぇ。
posted by Asuma at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104861721

この記事へのトラックバック
×

