2006年04月18日

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱II」

 朝比奈さん受難の回。コンピューター強奪のエピソードは、ハルヒの傍若無人っぷりの度が過ぎているので、さすがにちょっと引くなぁ。 朝比奈さんもかわいそうだが、コンピ研の部長も哀れすぎる。そういや原作じゃシャッター切るのはキョンなのだが、 アニメではハルヒ自身が切っていたな。後のキョンの「朝比奈さんを守る」云々の会話への流れを考えると、その方が自然かも。
 バニー姿は、みくるよりもハルヒの方に色々ともてあましたw。ハルヒとみくるの着替えを片付けるキョン、「まだ体温が残ってる。生々しー」 。べ、別にうらやましくなんてないんだからねっ!

 長門に呼び出されたキョン。家を出るとき、アイス食べながら声をかける妹に「ものを食べながらしゃべるんじゃありません」 というところは、キョンの保護者性質をかいま見ることができた。後に、長門の成長(?)を父親のように見守るようになるんだよなw。
 今回は、長門が自分の正体を明かすところで終了。「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース」である彼女が、 この世界にいるのは何のためか、という説明は次回以降に持ち越し。

 って、次回はいきなり「涼宮ハルヒの退屈」か。「憂鬱」の続きはどうなるのさ? ナレーションでハルヒ曰く「第7話」。ってことは 「憂鬱」のエピソードは6話構成ということか。それはちょっと間延びしやしないか、と、これはいらぬ心配か? 構成的には、「憂鬱」 のエピソードの合間に短編エピソードを挿入していく、それもあえて何の説明もなくエピソードを前後させながら、 という感じで進めるのだろうか?
 つーか、まさか「憂鬱」の最終話はDVDで、ってオチじゃないだろうな。それだけは勘弁してくれよ。

 余談だが、公式の「活動記録」を反転させて笑った。長門さん、あなたはあの夏を全部報告するつもりなのかっw

posted by Asuma at 23:52| Comment(0) | TrackBack(5) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16743299

この記事へのトラックバック

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱 II」
Excerpt: 何となくですが、ハルヒのキョンくんを見る目ってお気に入りのおもちゃを見てる目に見えるんですよね。当たらずとも遠からず、って感じもいたします(笑)
Weblog: A-MIX
Tracked: 2006-04-19 22:53

涼宮ハルヒの憂鬱 第03話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」
Excerpt: 前回よりは落ち着きましたが相変わらずおもしろい。 ちなみに原作は今回の話の途中まで読んでます。 涼宮ハルヒの溜息谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-09売り上げランキング : 5,22..
Weblog: アカ乙ブログ
Tracked: 2006-04-20 18:44

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 ゴイステ風替え歌感想
Excerpt: ♪二人の為に二人にだけに  この星は周っていたのだろう あなたを乗せて自転車こいだ 真夜中の純情商店街 耳元で聞こえた吐息今はもう遥か遠く 佳代 有希 夢にまで見..
Weblog: 白狼PunkRockerS
Tracked: 2006-04-21 17:07

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱??」
Excerpt: 涼宮ハルヒの憂鬱 (1) EDのダンスの振り付けはやっぱりハルヒが考えたものなのでしょうか?最後の決めのポーズで皆してハルヒを立てているところが笑えます。「私をあがめなさい!」みたいな(笑)。結..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-04-22 15:12

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱 ??」
Excerpt: 前回、結成したSOS団。 はてさて、いったいどんな活動をするのでしょうか。 ハルヒの行動からは目が離せません。
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-04-25 22:33
×

