2007年08月20日

夏休みとZaurus

 会社の体制が変わり、今年から「できるだけ夏休みは1週間取るように」ってことで、お盆の期間まるまる9連休を過ごした。うち3日は有休を使わなければならなかったのだが、せっかく会社が休めと言ってくれているので休みましたとも。
 もっとも、休みの間は連日猛暑。むしろ会社にいた方が冷房効いていて良かったんじゃないか、と思うこともあったり。まあ、出たら出たで忙しくて汗だくになりそうだが。

 夏休み前半は、親のところに行っていた。互いの生存確認と先祖の墓参りってことで。で、その間の暇つぶしに地味に活躍してくれたのがZaurusだ。
 親のところもブロードバンド環境があるので、ネットを見る分には問題ない。が、やはり自分が普段巡回しているところには、リビングのパソコンでは見づらいところもあるわけで。2ちゃんのスレを紹介しているブログを読んでニヨニヨしている普段の姿をさらすのは、ちょっと躊躇われる。
 そこで登場するのがZaurus。解像度640×480はちょっと心許なかったが。この夏、特に使ったのは下記サイトとアプリ。 
 
◆Google Reader mobile http://www.google.com/reader/m
 GoogleのRSSリーダー「Google Reader」のモバイル版。元々が携帯電話用ってことで画面がシンプルでわかりやすく、ちょっとした記事を読むのにかなり使い勝手が良い。PC版と共有なので、事前にPC版の画面でRSSフィードを登録しておくと楽かも。

◆zRSSReader http://zaurus.gozaru.jp/zRSSReader.html
 こちらはアプリのRSSリーダー。ちょっと長めの記事があるブログはこちらに登録し、ダウンロードして後で閲覧。Google Reader mobileでブログを読んでいる間、こちらのソフトで別のブログの記事をダウンロード、って感じで使用していた。

◆ZauBunko http://www.geocities.jp/hqb03254/zaubunko.html
 青空文庫マネージャー、とでも言ったら良いだろうか。7月に発表されたばかり。青空文庫から作家情報、作品情報を取得し、ダウンロードしたファイルを管理、ブンコビューアと連携してスムーズに読書に入れる。とにかく青空文庫利用の手軽さが格段に向上したのに感動した。あのサイトをZaurusで長々とスクロールするのは結構ストレスだったので。
 なお、当初は、Ruby/Hpricotをインストールし忘れていたため起動せず。これまで色々ソフトを入れてきて、Ruby関連は全部入っていると思いこんでいたんだよな。また、デフォルトでは本体になっているダウンロードファイルの保存先は、SDに変更した(当方、SL-C860使用でHDDが無いため)。
 面白がって、全ての作家一覧を取得し、後、興味のある作家の作品一覧もどんどん取得。安吾の名前を見つけて、もう死後50年経っちゃったんだなぁ、なんて発見もあったり(坂口安吾は1955年死去)。

 そんなわけで、改めてZaurusでのネット接続の良さを認識。q2chでの2ちゃん閲覧をしなくなり(ハルヒブレイクによる谷川スレの流れの速さについて行けなくなったのが主因)、普段はあまりネットに接続しなくなっていた。しかし、ZauBunkoという魅力的なソフトも出てきたし、またブログの閲覧でもPCとの使い分けを考えられそう。Kwinsの更新を止めようかと思っていたけど、もうちょい続けてみようかな(その前にサービスが無くなったりしたら困るが)。
posted by Asuma at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51974942

この記事へのトラックバック
×

