2007年09月25日

新iPodとかについてグダグダ

 金が無いからグダグダ妄想だけでもいいじゃない、にんg(ry←この略は「人魚と読むきんっ」の略じゃない、念のため。つーか巡かわいいよ巡。

 閑話休題。

 新iPod、touchの販売も始まった、と思いきや日本語Windows環境では初期ロックできないという致命的な欠陥があるそうで。
 でも、それでも魅力的なアイテムだよなぁ。インターフェイスも面白そうだけど、画面の大きさも動画見るには良さそう。classicやnanoの液晶の大きさだと、携帯で動画見るのと変わらないしなぁ(操作性は携帯より格段に良さそうだけど)。
 が、高い。高すぎる。容量16GBが欲しいのだけど、約5万て。
 
 容量的なコストパフォーマンスならclassicが良い選択だろう。80GBなら3万弱。これなら今手持ちの音楽データを全て入れることが可能。動画も持ち歩くことを考えると160GBという選択肢もあるけど、そもそも全部の音楽データを持ち歩くつもりは無いし、動画も見たら即削除のつもりなので80GBで十分そう。
 ただ、やっぱりtouchを見てしまうと、物欲というか所有欲があまり湧かないのよね。

 所有欲湧かなくなったって意味ではnanoが特に。スタイル悪くなっちゃったな。…と思ったけど、店頭で実物触ったらそれほど悪い感じはしなかったり。ただ、動画見たいなと考えたとき、やはり液晶が小さすぎるのが痛い(前世代までのnanoは動画見られなかったので、そのへん割り切ってしまえば良いのだろうけど)。また、付加機能を考えると、10月発売のSONYのNW-S718Fも対抗馬として検討する余地は十分にありそうだ。

 携帯メディアプレイヤーとしては、携帯電話という選択肢も十分あり得る。Docomo使いとしては秋に発表されるであろうFOMAの905iシリーズが気になるところ。ワンセグ携帯欲しいなぁ、と。毎日19時のNHKニュースをVHSビデオ(未だに)で録画して、帰宅後に夕飯食いながら見るという日々を送っているのだが、ワンセグ携帯があれば携帯でニュース録画して帰宅の電車の中で見られるので、多少時間が有効に使えるようになるかな、と。問題は会社でワンセグ受信できるかどうかだけど。
posted by Asuma at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57054181

この記事へのトラックバック
×

